hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

年賀状早く終わってほしい

週末,親の年賀状の準備してた.
年賀状さっさと終わればいいと思うけど,世間体もあるのでやめられないという地獄みたいな状態になっている.
実際には身内の誰かが地獄に行くと年賀状出さなくていい,と思いきや喪中はがき出すので結局はがきからは逃れられない.


Macで宛名印刷するの,宛名はがきっていうアプリが便利だった.Mac App Storeで200円で買える.
印刷に特化してるのがよくて,Macの連絡先に入ってる住所を印刷できる.
ふつう年賀状アプリとか買ってくると新たなUIでちまちま入力しなおさないといけないので,これなら毎年使えそうで助かる.
連絡先より洗練された住所記入UI作るのも疲れそうなので,いい作戦だと思う.
裏面は作れないけど,市販の絵の入った年賀はがき買ってくればいいと思う.
ハマりポイントとしては,連絡先にCSVをインポートするさいには,文字コードUTF-8じゃだめで,Shift JISにするとインポートできる.

宛名はがき

宛名はがき

  • funchi
  • ライフスタイル
  • ¥200