hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

動けば良い

2泊3日の開発合宿なんかで,新しい物とか,プロトタイプとか作るときは,動けば良いっていう合言葉のもとでやってる.

とにかくすばやく作りたくて,最速で作って動かそうとすると,いろいろあきらめることになって,動けば良いという合言葉のもと,引数のチェックとか,効率の良いストレージの設計とか,ことごとく無くなる.

手抜きで雑に作りたいわけじゃなくて,今作ってるものに意味があるのか知りたくて,すばやく作りたいのである.

丁寧に3日かけてゴミを作ってもゴミだけど,半日でゴミが完成したら,すぐに作戦変えられるし,半日でそこそこいいものができたら,これはいいって言って,もっとよくできる.

場合によってそれぞれで,合宿とかだと時間がないから,いきなり川とか泳いで渡ろうとするけど,時間があるときは,ちゃんと橋を架けてから渡ろうとすると思う.

 

f:id:hitode909:20211217180135p:plain

弊チーム今回の合言葉です