hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

スピーチで話すことがない

我が社では全社員持ち回りで朝に3分間スピーチすることになっていて,今日話す番だったのだけど,とくに話したいことなかった.というのも,朝思ったことはすでにブログに書いていて,今日は金木犀の話を書いたけど,ブログに書いたことをもう一度話したくないと思う.

我が社ではスピーチ毎日やっていて,全員で持ち回りしているわりに,特に蓄積とかなくて,どんどん擦り抜けていく.一方で,ブログに書くと,ずっと残るし,誰でも読める.どんどん記事が集まってくる.今日でこのブログ1057日継続して書いていて,これだけ内容はともかく何か書いてあるのは,なかなか集まっている.

これまでは,特に集まるのはいいけど,だから何なのか,という状態だったけど,先週,ずっと書いてる夢日記を製本したら,自分の書いた日記が本になって読めるようになった.製本した夢日記は150ページくらいあったけど,自分が150ページも一気に文章を書けるとは思えないから,ちまちま書いてきてよかった.夢日記の本おもしろすぎて毎日読んでる.

ということで,スピーチもいいけど,ブログをちまちま書いていくとよいこともあるので,スピーチした内容をブログに書いていけばいいと思う.


という話を今朝のスピーチで行ったので,ブログに書いた.