hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ハイテク(2)

最近取り組んでる難しい課題があって、昨日、問題を汎用化しようとして失敗してあきらめていた。というのも、昨日の時点では、難しい課題はその場ではとりあえず解決したと思っていたのである。しかし、今日になって、それでは不十分なことが分かって、おととい書いた書き捨てのスクリプトを丸一日かけて調整して間に合わせることになった。帰り際にこれでどうですかって言って帰ったけど、まだこれでいいのかは分かっていない。これで済めばラッキー。
これでは本質的には何も解決してないので、これで終わるわけにはいけないし、二度とこのような悲劇を繰り返してはいけない。
コードを書いて世界を変えたり暮らしを豊かにしたりするのが仕事なんだから、こういう地獄を技術で制圧しない限りは安心して眠ることはできない。
ソフトウェアを抽象化して解決するのは難しくて、Joel on Softwareでも批判されている。読んだことない人は読んでください。購入チャンス。

Joel on Software

Joel on Software