hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

納車する

納車するっていうと、お客に車を納める側で、バイク受け取るときは納車される、が正しい気がするけど、バイク持ってないので知らない。でも、課金するっていうと、企業がユーザーに金を請求するときの言葉だったど、最近はなぜかユーザーがゲームにお金払うときの言葉になってる。不思議。納めるか納められるかじゃない、車が納まるという主体性を超えためでたさがあるので、能動態と受動態が一体化した言葉なのかもしれない。

追記。人間の他に、上位の存在として、バイク倉庫とか、倉庫の神様みたいなのがいて、そこに対して納めさせていただく、ということなのかもしれない。それなら納得だけど相変わらずバイク持ってないので知らない。