hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Perlの本の感想

初めてのPerl,Perl初めての人用っぽい.ループの概念とかは教えてくれないので,これでプログラミング学ぶのは難しそう.一方で,普通にプログラミングできる人が読むと間延びした印象を持ちそう.

初めてのPerl 第6版


続のほうはちょっとおもしろい.オブジェクトモデルについて教えてくれる.構成要素が少なくて,こんなのでいいのか,みたいな感想を持つと思う.

続・初めてのPerl 改訂第2版


実用Perlプログラミング,いきなりグロブオブジェクトについて教えてくれたり,オペコードを眺めましょうとかいって案内してくれて攻めてる感じがする.テンプレートエンジンとか,普通に実用っぽい章もある.

http://d.hatena.ne.jp/asin/487311280X/hitode909-22


Higher-Order Perl,高階プログラミングを教えてくれて,おもしろそう.Perlでやるメリットなさそうだけど.

Higher-Order Perl: Transforming Programs with Programs
PDFダウンロードできるので無料で読める.




どれも読んだことなかったけどさっきさらっと眺めた.どうやってPerl覚えたか覚えてないけどしばらく書いてたらなんか書けるようになった気がする.