hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

めっちゃ頭痛い

後輩が来てて川などでビールなどを飲んでた。後輩、この四月から変な研究所みたいな場所で働いてるわりに、会社とは、組織とは、マネジメント、確定拠出年金、といった細かいことに気を取られていて、深刻に考え込んでいて、そういうのはいいから、専門職なんだから、まずは何かしら技術を身につけないといけないんじゃないの、みたいな話をしてた。
僕も確定拠出年金しますかとか会社で聞かれたけど、革新的ソフトウェアを作って世界を変える以外のことに興味がないから、迷わずいいえして、そういった些細なことに時間を取られないようにした。ちまちま確定拠出して小銭を運用するみたいな些細なことに時間を使うよりは、技術をゲットして給料ガンガン上がっていくみたいなモデルのほうが夢があるし、小銭ちまちま運用しないと米などを食べていけないような世界でちまちま生きていく必要ないと思う。僕もjQueryセレクタの速い書きかたみたいな小手先の技術しかないので、早く本質的な技術を得て手に職を得たい。あとは、ヒューガルデンの大二杯などを飲んだらめちゃくちゃ頭痛くなった。ヒューガルデンの大二杯飲んではいけないと思った。ヒューガルデン、瓶だとかわいらしい感じだけど、でかいグラスに入って出てくると必ず飲みすぎる。