hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Simejiのやつ、若手研究者がやったことになってるけど、やったのはいいとして、対外的にもそのように発表してるのはひどい。
研究員と言うよりは、電車の運転手に似てると思って、電車は運転手が寝坊すると止まって、客にもそのことが発表される。代わりの運転手が控えてるとか、組織として失敗をカバーしてくれない。
成功したら組織の成果だけど失敗したら個人の責任になるようでは、新しいことできないと思う。運転手なら運転してればいいけど、研究員そんなことでいいのか気になる。

もう一つ思ったのは、なんか実験するときにはrobots.txt見たほうがよいということで、手頃なライブラリあったのでこういうので調べられそう。しかし毎回こういうの被せて使うのも疲れるので、何もしなくても悪いことにはならないようになっててほしい気もする。プロトタイプとかで気軽にやるとopen-uriとかLWPとかで作ってしまいがち。