hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最悪のフィードバック

最近iPhoneが勝手に震えててイラつく。いま二秒に一回くらいのペースで震えてる。何かしら通知があるから震えるのだと思うけど、画面上には何も出ないのでどうなってるのかわからない。マナーモードだとガンガン震えて最悪だけど、マナーモード解除するとエレクトリックピアノみたいな音がフォンッフォンって鳴って最悪。日中は気づいてないのか、こんな音しなくて、家に帰るとなぜかこうなる。自分の意図とは関係なく電話が震えるのは最悪。

http://www.flickr.com/photos/78428166@N00/10235926373
photo by Tobyotter

いま気づいたけど、充電するためのケーブルが断線しかかってて、ポチポチしてると、切れたりつながったりを繰り返して、それでこうなってるようだった。充電開始っていうフィードバックは控えめだから、毎秒やってくると意味分からなくなる。何かのアプリが通知送ってるのだろうと思って、設定画面で順番に通知オンとか通知オフとかして二分探索したのは時間の無駄だった。ユーザーに適切なフィードバックを返すのは難しい。といういい話。