hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Wikipediaランダムウォークするやつ

Wikipediaの文中のリンクをランダムに辿って,キーワードを表示していく,というのを作った.暇なときに眺められる.

なんとなく関連のありそうなキーワードが順番に表示されるけど,ドラゴンボールから微分幾何学まで辿り着いてておもしろい.
1977年とか,日付は消したり,ファイル:みたいなのは消したり,辿る先が見つからなかったらバックしたり,どうしても見つからなかったらランダムなページに飛んだりしておもしろさ重視でいろいろやってて雑.おもしろさ重視なのでこんなものだろうと思う.

% bundle exec ruby walk.rb 'ドラゴンボール'
地球_(ドラゴンボール)
怪獣
ジャイアントロボ
青の6号
潜水艦
レーダーピケット艦
第二次世界大戦
フランス軍
エジプト
ヘブライ語
バルーフ・デ・スピノザ
レンズ
虚像
反射
弦
弦_(楽器)
ポリエステル
アメリカ合衆国
Internet_in_the_United_States
奴隷
中国
南京条約
イギリス海軍
トライバル級駆逐艦_(2代)
ポーランド海軍
フランス
三銃士
ダイヤモンド
4C_(ダイヤモンド)
研磨
表面
物性物理学
プラズマ
電磁場
マクスウェルの方程式
ニュートン力学
ニュートンの運動方程式
方程式
化学
分子
アメデオ・アヴォガドロ
Genoa_of_Univercity
アボガドロの法則
分子量
粘性
無次元数
規格化
直交座標系
ルネ・デカルト
解析幾何学
幾何学
微分幾何学