hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

背景を止められない不自由なインターネット

きのうの日記、背景が動いて見てられないっていう感想が大半だった。これは悲しいことで、昔なら、さらっと背景を止めるUserScriptでも書いて、背景止めてから落ち着いて読めてた。
最近は、iPhonetwitterクライアント内蔵ブラウザなど、ユーザーが手を入れられないブラウザが増えている。PCのブラウザも手を入れにくくなっていて、Firefoxだと右クリックでGreasemonkey書けたりしていたのが、Google ChromeではUserScript書きにくい。
これは寂しいことで、インターネットは皆の物だから、自分のブログを好きな見た目にするのも、他人のブログを好きな見た目で読むのも、勝手にできていいはずだと思う。俺たちのインターネットを取り戻したい。

http://www.flickr.com/photos/72746018@N00/2738451853
photo by dalbera

追記

嫌がらせで背景を動かしたり、背景止めないと読めないと思ってやってるわけではなくて、背景がぐにゃぐにゃ動くとおもしろいから動かしてるだけ。べつに背景動いてても読めると思ってるけど、止めたいと思う人が居るなら、簡単に止められる仕組みがブラウザにあるべき、という主張だった。
読めって言ってるわけじゃないんだから、背景動いてて読めないなら読まなければいいし、読みたいけど背景動いてるならなんかスクリプト書いて止めるとか、拡張でも入れて読むとか、印刷して読むとか、やり方はあるはずだけど、どれも手間が大きい。手間かけたくないけど読みたいなら、スクリーンショット撮って読むのが簡単だと思う。