hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

めちゃくちゃポジティブ

最近めちゃくちゃポジティブである。気づいたら会社で寝てたけど今年初だと思う。もう一月末なので、このペースで活動すれば、年に13回くらいでなんとかなるので、助かった。いや、助かるというのは誰がどう助かるのか。飲んでたのも自分だし、会社で寝てたのも自分なので、そうやって、客観的に述べたら、うまいこといって、助かる、みたいなのはおかしい。主観的には最悪なのは分かっていて、現状をうまいこと分析して、問題はない、というのは都合が良すぎるのではないでしょうか。だからと言って、他にやり方もなくて、逆に、こういう問題を人に押し付ける方が問題ではないでしょうか。安易に人に頼ったり、責任を押し付けるのは良くない。こういうのは事実は変わらないから、あとは気の持ちようで、何でも相談してくださいねって述べることもできるし、自分の問題は自分で解決すべきだと述べることもできる。自分の考えはどちらかというと、特に考えはなくて、どちらも合理的な理由があると思う。だいたいのことはそういうもので、どっちがそれっぽいかということで、それっぽいからといって、だからと言って何なのかという話もある。飲まずにはやってられないし、飲まなかったらどうなるのか知らないのだから、他にやりようがないと言うこともできるし、そうやってただ酒を飲んで問題を先延ばしにしても結局は解決してないと言うこともできる。問題は何なのかというと、自分では解決できる問題でもないのだから、そういうことに構う必要はなくて、自分の管理できる問題だけを相手にしてもよいと述べることもできる。こうやってうまいこと述べると特に問題はないように見えるから、ポジティブかネガティブかというのは、どれくらい現実から逃げるかということで、現状の認識として、自分で述べるというのは、あまり役に立たないと思う。客観的に見るとただ酒を飲みまくって寝てるだけであって、同情の余地はない。書いてて思ったけど、そもそもこういう話をしてるのはけっこう悪い状態だと思う。みんなこんなこと考えてたら新着日記とかこういう日記で埋まるに違いない。だからと言ってどうすることもできない、という趣旨の日記だから、どうすることもできなくて、ピクニックにでも行って気分転換しましょう、とか、日記読んだけど、変なこと書いてた、大丈夫ですか、とか言うしかない。