hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

🚃🚃🚃

日によって電車混んだり空いたりしてて不思議。毎日同じ時間に乗るのは通勤で使う人くらいで、人間本来の移動というのは毎日ここに行くとか毎日この時間に、というのではなくて、食べ物減ってきたから狩りに行くとかそういう感じで、毎日同じ電車に乗るという前提が不気味なのかもしれない。いや、そんなことはなくて、今日運んでるとか混んでないというのは、昨日は居たなんとかさんが今日は居ないという話ではなくて、昨日は20人居たのが今日は30人という話で、個々の人に着目するのは、今この瞬間の正確な日本の人口を知りたいというようなもので、だいたい何億人というのを知れば十分だと思う。正確に知ることができたとしたら、瞬間によっては、今この瞬間は割と生まれてるとか、ちょっと減ったとか、そういうことを述べることができる。それでちょっと増えてるときに、その理由を考えるというのは無駄で、それが無駄でないとしたら、大震災で何万人か同時に亡くなったときくらいで、そうでなければ、勝手に増えたり減ったりするだけだと思う。早く起きたら早い電車に乗ったり、寝坊したら遅くなったり、用事があったら電車に乗るとか、授業ないから乗らないとか、そういうのを足していくと、日によっては電車に乗る人が増えたり減ったりすると思う。増えたり減ったりすると言っても、十倍になって乗れないみたいなこともない。全然知らない人となぜか密着して立ってるくらいの増え方しかしない。鉄道会社としても、この時間に移動するのは何人から何人移動するという見積もりがあって、それに合わせて電車が動いてるのだから、多少人が増減したからといって、気にする必要もない。結論としては、気にしなくてよいということになった。いや、そんなことを言いたかったのではなくて、解決法を知りたいのではなくて、電車が混んでてイラつくということを誰かに伝えたいだけなので、最初からそのように書くべきだと思う。あといま電車降りたけど降りてみたら3分くらい遅れてた。遅れたら混むと思う。