hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

昨日も深淵な理由で一日中ペアプロしてた。途中でなんか異常に難しい感じになって、こんなに難しいのはおかしいからコーヒー飲んで休憩しようとか言ってて、二日目にして既に息切れしつつある。
ペアプロ始めたことで、レビューできるエンジニアが減って、レビューされてないコードが増えてる。たとえばエンジニア二人のチームでペアプロすると二人とも自分の書いたコードだから、レビューしようとしても、改めて見ても最高のコードみたいな感想しか生まれない。これは非常な問題で、この調子だと、リリース前にレビューされてないPull Requestがたまってるとか、日常的に、コード書いてからマージされるまでの時間が延びていったり、複数のPull Requestが、このブランチにはこれこれのコードも入っていますとか言って、管理するのが難しくなったりする。よそのチームが以前そういう状態になってて、見るからに最悪だった。できるだけ早くコードを統合しなければならない。レビューはその日中とか一定期間ごととかに終わらせないと、しばらくこの調子でコードが増え続けるので、遅れると追いつけない。
めっちゃ疲れてて会社でだらだら飲んでて安い居酒屋で新年会しようとかいって飲んで帰ったら電車で寝過ごして3000円くらい払ってタクシーで帰ってたら雪降ってた。Twitter見てたらひとでさん年末くらいからメンタルだめそうとか心配されてた。仮にメンタルだめだとしてもこの忙しい時期に休むというのは許されない、とか主張すると余計悪くなるから気にしないのが良いと思う。写真は昨日食べたカップ麺です。お湯がたぶんぬるくて調理失敗してた。

http://instagram.com/p/i8hvRmRGlz/