hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ソフィーの世界

ソフィーの世界読んだ.哲学の先生から手紙が届いて勉強させられるみたいな物語.
最初のほうは,ソフィーの元に手紙が届いて読んでは思惑するというスタイルが続いて,飽きつつあったけど,途中からすごい感じになって,まさかこんなことになるなんて,みたいな感じだった.アリストテレスからフロイトまで学べて得.
少年少女向けの本かと思ってけど,僕は哲学については少年少女みたいな感じなので,普通におもしろく読めた.このブログ読んでる人も教養の程度が低くて哲学とか知らないと思うから,たのしく読めると思う.このブログ読んでるかどうかに関わらず,教養ある人みたいなのに会ったことなくて,教養ある人というのは幻想でもう居ないのかもしれない.
この本借してもらって読んだのだけど,その人は中学生のときずっとユングについてのホームページを印刷して学校で読んでたとか言ってて,少年少女こういうの読んでるとそういう感じになると思った.

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙


Kindleでも読める.

新装版 ソフィーの世界 上 ―哲学者からの不思議な手紙

新装版 ソフィーの世界 上 ―哲学者からの不思議な手紙

新装版 ソフィーの世界 下 ―哲学者からの不思議な手紙

新装版 ソフィーの世界 下 ―哲学者からの不思議な手紙