hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Taberarelooがはてなブログに対応

Taberarelooという,Google ChromeからTumblrなどに簡単に投稿できるChrome拡張があるのだけど,このたび,Taberarelooからはてなブログに投稿できるようになった.

こんな感じの,ネットで見つけた何かを引用して,それに感想を書く,みたいなエントリが簡単に書ける.


f:id:hitode909:20131024111152p:plain
こういう記事を投稿できる

使い方

Taberarelooのオプション画面,「ポスト関連」の下のほうに,「はてなブログ」という項目が追加された.これを有効にして,「取得」を押すと,自分の持ってるブログの一覧が出る.


f:id:hitode909:20131024110801p:plain
設定画面から有効にする


設定が済んだら,Taberarelooから投稿できる.投稿先のアイコンが並んでるところで,下のほうにブログのアイコンが出てくるので,投稿したいブログを選ぶと,選んだブログに投稿される.


f:id:hitode909:20131024110225p:plain
投稿先にブログを選べる


ネットでおもしろいものを見つけたときにブログで紹介してもいいし,Text形式を選ぶと,ブログの編集画面開かずに,ちょっとした日記を書ける.
Tumblr使ってなくても,はてなブログに投稿するだけのためにTaberarelooインストールしてもいいと思う.今すぐインストールしましょう.


どうやって実装しているかというと,はてなブログのAtomPub APIを使って投稿しています.こういうツールを簡単に作れるので,興味ある人いたらなんか使ってみてください.