hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

理由

虫の擬態、ゴキブリが光る理由とか言ってる人いるけど、そこに理由を求めるのは変な気がする。ゴキブリは自分が光ってる理由とか分かってない印象がある。結果的に光ってて、それが何かに似てて、生き延びられたとか、そうでなければ、ゴキブリが自ら光ろうと思っても光れないだろうし、人間とか身長3メートルになればパワー増すし長生きできると思う。だからと言って、自らの意思で身長3メートルにはなれない。仮に、身長3メートルの人間が出て来たとき、これはパワーショベルに擬態しているので生存競争に有利とか言う専門家いたらどうかしてると思う。遺伝的アルゴリズムっていうのがあって、それは何世代もいろいろ試して、ただ成績のいいのが残っていく。その過程に理由とかなくて、いろいろ試して良かったから残ってるだけ。ランダムに試すよりは効率いいからちょっとずつ遺伝して試してるだけであって、そこには虎に似てて強そうみたいな文学的な理由はない。