hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

皇帝の新しい心読んだ.表紙がかっこいい.コンピュータは心を持てるのかみたいな話だけど,本題に入るまでの準備に,チューリングマシンとか,ゲーデルの不完全性定理とか教えてくれて,ひととおり終わったら古典的な物理の話が始まって,相対性理論を教えてくれて,量子力学が出てきて,脳の仕組みとかが出てきて,ようやく,コンピュータは心を持てるのかみたいな話が始まる.知的好奇心がひたすら満たされるみたいな形になる.
こういう長い科学っぽい本好きだけどなかなか発見できない.本屋とか巡回するけどおもしろそうな本置いてない.良い本知ってる人いたら教えてください.

皇帝の新しい心―コンピュータ・心・物理法則

皇帝の新しい心―コンピュータ・心・物理法則