hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

昨日酔っ払ってリコーのGR買った。GR DIGITAL IVを買ったのが五月末くらいだから異常な感じがする。

フォーカス合わせるボタンがついたのが便利。マニュアルフォーカスで撮るのが一番使いやすくなった。親指のボタンでオートフォーカスしてあとはシャッター押すだけで撮れるとか、自分でフォーカス決めるとかできる。これまでは全部ダイヤルでやらないといけなかった。一度自動でフォーカスして固定しておけるので便利。
前はマクロで1cmまで寄れてたけど、10cmになってた。近過ぎるとピント合わないから慣れてるのと違って難しい。
充電がUSBケーブルでできるようになって、コンセントから充電するグッズがついてなかった。ゴムのぺらぺらしたやつをあけて充電するの面倒だから充電器買った方がいいと思う。
写真きれいになった。人間の能力は変わってないのに写真だけきれいになるのがおもしろい。写真きれいになったけど特に撮りたいものとかないから餃子の王将の様子とかを撮影しててカメラが泣いている。写真おもしろいけどそんなに興味ない気がする。今日はだいたい昼寝してて餃子食べて店出たら雨降ってて駅前のベンチでビール飲んで帰って昼寝したら夜だった。氷入れてアクエリアス飲んだ。