hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

週末,暇すぎたからSteamでPortal 2買って遊んでた.1とセットで25ドルくらい.
いきなり2やったら仕組みが分からなくて,しばらくしたら分かってきたけど,途中で先に1やろうと思って1やったら親切な感じだった.
1はすぐ終わったけど2はけっこう長い.12時間くらいかかって疲れた.ゲーム,最近は10時間くらいのボリュームないと怒る人がいるとか聞いた.大変なことになってる.10時間分の物語考えたくないと思う.
ジャンプ台でびよーんって飛ぶときにちょっとだけBGM変わる演出とかあって,すごい細かい感じで,誰がこれやろうって言い出すのかとか気になった.規模が大きいのでこんなところまで気にしてられないとか,プログラマーだけではできなくて,その分の音楽を別の人が作って,かつBGMとぴったり合わせて流す必要があるとかで,どういうプロセスで作るとこういう細かいところまで作り込めるのか気になる.ウェブサービスとか動けばいいみたいな感じでだいたい細かいところは雑に作ってある気がする.
おもしろかったし25ドルで買えるの安いと思う.
Steam:Portal 2