hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

FORM+CODE -デザイン/アート/建築における、かたちとコード 読んだ

FORM+CODE -デザイン/アート/建築における、かたちとコード 読んだ.コードでデザインを作るみたいな話.コードを書くことで制約が埋まれて無限のパターンが出る.歴史とか,技法とか,広く載ってる.教科書っぽい.技法の横に作品が載ってて,整理されてて,たしかにみたいな感じでおもしろい.


FORM+CODE -デザイン/アート/建築における、かたちとコード

FORM+CODE -デザイン/アート/建築における、かたちとコード

  • 作者: 久保田晃弘,吉村マサテル
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 44回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る



本で紹介されてた作品で,Jason Salavonの100 Special Momentsっていう作品が良かった.Kids with Santa とか,同じテーマの写真を100枚重ねると一般的なイメージが出る.
http://salavon.com/work/SpecialMoments/
Jason Salavon | 100 Special Moments


コードとか知らない人にも薦められる感じの本だった.


読んでて,ソドムの百二十日を思い出して,途中までは小説だけど,後半は小説になってなくて,構想のメモになっていて,誰誰がどうして,こうして,とか延々と書いてある.人を物だと思って扱ってる.コードっぽい.


ソドムの百二十日

ソドムの百二十日