hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

割り込み

困ったらなんでも聞いてくださいみたいな感じあるけど、聞かれてる側は聞かれすぎると自分のことできなくなって破綻すると思う。
聞かれる側がバブルっぽい部長みたいな感じで一日中リラックスしてゴルフの練習とかしてる感じなら無限に聞いていいと思う。
聞かれる側も集中して作業してやっと終わるみたいな感じなら、最速でやれば終わるみたいな感じだから、一日中聞かれ続けてたら困ると思う。
こう調べたけどこうでした、こう思うけどどうですか、みたいな感じなら、聞いてることが分からないと止まってしまう、ということにならなくて、質問送って返るまでの間に別のことできると思う。だから、聞かれた側がすぐに返信しなくてもいいような手段で、メールとか、GitHub使ってたらIssueからリプライ送るとかでで済むと思う。
別の話で、二人で同じところを触ってるときは密に連絡した方がよくて、作ろうとしてる物が違うとか、二人とも同じ変更をしてる、みたいなのを防げると思う。これやりますとか言って、はいとか返信もらったら安心してそこまでできる。けどこれは餅つきみたいな感じで職人っぽい。
本当に分からなくて、他にすることがなくて止まってしまうようなことがあったら、二つパターンがあると思う。
チームに配属されてすぐみたいな感じなら、メンターを割り当てておいて、その人に聞くのが良いと思う。この段階で全員に自由に質問すると全員の時間が均等になくなってつらい感じになると思う。チーム10人いて9通りのパスを順番に投げるみたいなのは無駄だと思う。誰か答えてくれるだろみたいな感じで疑問だけ書かれるのもきびしくて、みんな調べて早い者勝ちみたいになって、結局全員調べるとチームに10人いたら10倍時間かかってることになる。メンターが聞かれたときに分かるならすぐ答えればいいし分からなかったら普通に調べる10倍まではチームの全員に聞くよりまし。
チームに配属されてしばらく経ってて、普通に仕事できるけど、なんか分からなくて、質問しないと進めないとか、よくわからなくて困ってるとかなら、普通はそんな状況にならないはずだから、誰か同僚をつかまえて、こういう事情で困ってるとか言って時間取ってもらって一緒に調べてもらうのが良いと思う。緊急ならすぐつかまえたらいいけど締め切りまで時間あったら来週までに暇なタイミング探せば良いと思う。
個人的に最近困ってることがあって、IRCとかで会話しようとすると、変換するのが手間で、おかしい日本語とかをどんどん配信してしまう。見ます。って書こうとするだけで、みまっっみまっ見ます。みたいになってて、疲れる。IRCなら割り込まないということはなくて、いずれは割り込まれて、全部の作業を中断して何ですかっていう感じになるのだから、本当に困ってたら話しかけてもらって、会話する方がましだと思う。
先週ペース配分ミスって土日出社したら異常な速さで仕事進んで、平日とは別人みたいな進み方をしててつらかった。もうちょっとうまくやりたい。