hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

メソッド呼ばれたときに引数チェックするみたいなやつ,やりだすときりがなくて,ユーザーのオブジェクトとかが渡ってきたときに,いちいち,年齢がマイナスになってないかとか調べても,きりがないと思う.ユーザーのオブジェクトを渡すことは呼び出し側の責任で,ユーザーの年齢がマイナスにならないことはユーザークラスの責任というつもりで書くと,まあそういうものだから,みたいなことになって,チェックしなくて済むと思う.
ウェブアプリケーションのリクエストとかは変な入力が来ることがあるから,そういうところはチェックしないといけないけど,アプリケーション内のどこかから変な呼び出しをされるかもしれない,とか言い出すと,大変だと思う.