hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

kyoto.rb、参加するなら何か発表しようという感じになってて、けど普段はRuby全然書かないから、当日の朝の電車で何作るか考えて、昼休みにコード書いて資料作って、夜に発表して帰るみたいになってて、いい習慣になってる。
定期的にとか、習慣として、何かできるとか、すると決めるみたいなの良いと思う。方向性を変えるまでは、やめなければ、続けてできる。
勉強会に出たら小さいものでも発表できると、考えを発表したり、ちょっと書いてきたコードについて議論できたりして、勉強できてるし、学術的に意味のない、おもしろアプリケーション作ってきましたみたいな発表でも聞いてもらえてて、ありがたさがある。