hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

favstar,もっと見る押すと,もっと見れなくて,Proメンバーになると見れますっていう案内が出てきたりして,無料だと満足に使えない.
サイドバーにボタンいろいろあるけどどうせここも有料なんでしょみたいな気持ちになって押す気なくなる.


ウェブサービスの機能にお金払う気あまりしない.そこまでしてインターネットしたくないみたいな気持ちになる.
インターネットで何にお金払うか考えたけどアート作品にはお金払ってると思う.曲買ったり絵買ったりしてる.
けど曲とかインターネットじゃなくても道とかで演奏してる人のCDとか買うから,インターネットに対してお金払うというのはあまりないと思う.
インターネットはインフラみたいな感じがしてインターネットで提供されるサービスにはお金払いにくいと思う.
インターネットを通じて野菜を売るみたいなほうがやりやすいと思う.
何にでもお金払いたいみたいな人がいるとしたらとりあえずお金払えるなら払うみたいになるかもしれない.機能で比較して多い方がいいみたいな人ならお金払えば機能増えると思う.


ソフトウェア作るのに材料いらないから,お金払うほどではないけどあったら便利そうなものは作ろうと思えば作れる,というのもよくないと思う.
ぼくはプログラム書けるから,favstarの有料機能とか,作ろうと思えば自分で作って無料で使える.
GitHubにお金払いたくない人が集まってGitHubクローンを作るとか,そういう感じがあると思う.
暇な学生とかが人月を無視して作ってくる.


機能は同じの作れば動くけど,ユーザー層とかコミュニティみたいなのはコピーできないと思う.
favstarは一人で使うからいいけど,twitterのクローン作って一人で使っても意味なくておもしろい人たちがいないと使っててもおもしろくない.
だいぶ前にP2P2ちゃんねるクローン作ってる人とかいて,ちょっと使ってみたりしたけど,ユーザーが全然いなくておもしろくなかった.
あとは最近オープン2ちゃんねるとかあったけど人いないからおもしろくないだろうと思う.オープン2ちゃんねるそもそもコンセプトが悪いと思う.2ちゃんは転載不可だけどオープン2ちゃんねるは転載自由みたいな立ち位置で,まとめブログ運用してる人だけ嬉しくてユーザーにメリットない.
いまどんな感じなのかと思ってオープン2ちゃんねるの調味料板見てみたら醤油っていうスレだけあって人いなさすぎておもしろくない感じだった.
調味料@open2ch掲示板


全体を通したユーザー体験みたいなのはコピーしにくいと思う.
中国のディズニーランドとか建物は一緒でも従業員のマニュアルとか思想とかはちがうだろうからあまり夢の国っぽくならないと思う.
真似してやってもなんでこれでいいのかみたいな理由はなくてコピー元がそうなってるからそうしたんですみたいになってクオリティ下がると思う.
クラウドが流行ってるから我が社もクラウドみたいな感じでやるといいものできないと思う.
スマフォで洗濯コース選べるクラウド洗濯機34万円とか絶対いらないと思う.Android使ってる人は34万円も持ってないと思う.
パナソニック、「スマート家電」を本格展開 (1/2) - ITmedia LifeStyle


人が真似しにくい良いアイデア考えないといけないと思う.