hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

YAPC、インターネットの人たくさんいた。CPANにモジュール公開してる人しかいないかと思ってたけどそうでもなかった。Perlと関係ない話も多かった。
Perl6あまり知らなかったけど、なんかすごい感じになってて、どういう気持ちで書けばいいのかわからなかった。
全てがオブジェクトだからshift @xの代わりに@x.shiftって書けるけど、x.shiftでいい気もする。Arrayかどうか一目でわかるけど、たとえば、usersっていう変数名ならArrayっぽいとか、他の言語では分かるような名前をつけるだけでそんなに困ってないと思う。jQueryでは普通のDOMオブジェクトとjQueryでラップされたオブジェクトが混在するから$titleみたいにjQueryオブジェクトの場合は変数名の先頭に$をつけるみたいなコーディング規約もある。一つの概念に複数のクラスがあるから仕方なくハンガリアン記法使ってるみたいな感じだと思う。
LTで、10年前に作ったのを作り直したみたいなのがあって、俺が進歩しているわけではなくツールが進歩しているだけとか言ってる人がいて、確かにという感じだった。簡単に書けることを増やすと、その下の層でやることが増えるだけで、結局誰かが書くことになるから、どの層にあるかが変わってるだけだと思う。