hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

近デジダウンローダー2.0

先週くらいに近デジのサイトがリニューアルして,ダウンローダーが動かなくなっていたので,対応した.半年ぶりにバージョンアップして,ついにバージョン2.0になった.


画像をダウンロードする場合は30秒程度時間をあけるようにと書いてあったので,1枚ダウンロードするごとに30秒待つようにした.


f:id:hitode909:20120519122219p:plain


120ページの本だとダウンロードするのに1時間かかるということで,だるいけど,普通にブラウザで読んでも1時間かかるので,まあしたないかと思う.寝てる間にダウンロードするとか手分けしてダウンロードするとか工夫すればいいと思う.ちなみに1台のPCで2つ連続して動かすと15秒おきにアクセスしてると見なされてダウンロードできなくなる.
とりあえず動くようになったのでリリースしたけど,動作確認するにも動作に時間かかるので,変な場合があるかもしれない.使ってて変なことあったら教えてください.gemで入れてる人は, gem update すれば入ります.


サイトの構造,どこの誰がどういう風に使っているかわからないから,気軽に変えないでほしい.個人でやってるサイトならリニューアルしてもいいけど,みんなが使ってることが予想されるものは勝手にリニューアルしないでほしい.国会リニューアルとかいっていきなり場所変わったりしたら迷惑だと思う.近デジのサイトが勝手にリニューアルしたせいで,対応するのに何時間かかかったし,炭火焼き鳥丼も食べたから,900円かかったし,これからビールも飲む.特にひどいと思ったのが,サイトのHTMLを勝手に機械で読んで使うのはいいとして,検索APIも勝手にリニューアルしてURLが変わって,返ってくる内容も変わってた.この変化についてこられるかみたいな嫌がらせっぽい.