hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

夜言ってたことは忘れるけどインターネットに書いたりしてるとずっと残る.だんだん文が縮んでいくとか写真が縮小されていくとかにしたい.
10年前にデジカメで撮った写真とかまだあるけど撮ったときの状態から何も変わらずに残ってる.時間が経っても劣化しないから見てられない感じがする.いま書いてる日記も10年後とかに見たら見てられないと思う.データが残ってれば今書いてる文字が読めなくなるということはないと思う.
ブログはおもしろいやつだとまとまって本になったりするけどおもしろいツイートも集めて出版したり美術館に展示したりしたい.
印刷したらだんだん汚なくなって良いと思う.文字を作品にするには印刷するしかないと思う.写真も文字も印刷する以外の使い道ないと思う.絵を水につけるみたいなの見た気がするけど何だったか忘れた.
ウェブサービス勝手にぶっこわれて毎週直すみたいな感じでどんどん劣化していくけど全く趣きない.創作的な活動は時間が経つと何かなってほしいけどウェブサービスはそういう感じではなくて何年経っても安定して動いててほしいと思う.ウェブサービスを作品と見なして四季折々のぶっこわれ方を見て楽しむみたいな人がいれば風情あると思う.