hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

海外で結婚式すると英語で式が進むから意味わからないまま結婚することになるみたいな話がよかった.何言ってるかわからないけど結婚式であることだけが分かっているというの,儀式っぽいと思う.儀式はだいたいの人にとっては意味わからないと思う.意味というのは,式の理由はわかるけど,式の内容がこうである,というのがなぜか,大抵の人にはわからないと思う.知ったところで,これを拾うと幸せになれるそうですとか言って,そうですかみたいな感じで,意味ないと思う.決めた通りにやるだけで儀式っぽくなると思う,人を物のように扱うのと関係あると思う.儀式,必然性とか,自然な流れとか,見てるだけで次の出来事が予想できたり,というのがあまりないと思う.べつに物語になったりもしてないと思う.次に何が起きるか分からないというの,セコムもそうで,鍵を開ける前にキーを差すとか,最後にこのボタンを押すとか,ここは何秒以内にやらないといけないとか,いろいろあるけど,手掛かりみたいなのがなくて,誰かに教えてもらったのを覚えてないといけない.儀式っぽい.セコム,問題が起きない限りは何も起きないようになってる.問題が起きたときに本当に何も起きなければ儀式らしさが高まると思う.