hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

海鮮丼,味一種類で,すぐおなかいっぱいになった.寿司はちょっとずつ違うの食べられるから飽きないけど,丼はずっと同じ味だから,マラソンみたいな感じになって,しんどいと思う.海鮮じゃなくても丼は飽きると思う.1年くらい丼食べてなかった気がする.カレーはオフィスランチで食べることある.普通に暮らしてると,丼作ろうというモチベーション湧かないと思う.家にいるとわざわざ米食べないから,それで食べないというのもあると思う.ホームページ作りみたいなやつ手伝ったらすごい疲れた.普段の仕事もホームページ作りみたいなものだけど疲れる感じが全然ちがった.おもしろいと思ってやってるかそうでないかで違うのかもしれない.普通にウェブサイト作るとき,ページのヘッタとフッタは共通にしたいということがあると思うけど,単なるHTMLだと,共通部分を読み込むとかできないと思う.普通はどうするのか気になった.昨日は,ヘッダ書き換えるたびにコピペしてまわる必要がある感じになって,大変そうだった.スクリプト書ける人がいれば,テンプレート言語みたいなので,includeするスクリプトを書いてくっつけるとかもできそうだけど,デザイナの人が一人でやるときはどうするのか気になった.あと,/images/みたいなパスの設定だと,ローカルのHTMLを開くのではリンクできなくて,HTTPサーバーを立てないと,実際の見え方はしない.昨日は適当にHTTPサーバーを立てて見られるようにしたけど,デザイナ一人でやってると,どうするのか気になった.実際のサーバーにFTPで送って見てみるとか言ってたけどそれはないだろうという気がする.日記のデザインそろそろ飽きてきたから変えたい.使い方がわからないって言ってる人がいて,たしかにと思った.わからないと思う.