hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

iPadで本読むの,机に置いて読めるのはいい,それ以外はあまり便利じゃない.
教科書みたいに同時に何冊も同時に読むとか,読むのが速くて,紙で買っていては家が埋まるとか,そういう人はiPadのほうが良いと思う.
KindleiPadならiPadのほうがまし.前の世代のKindle持ってたけど,反応が遅かったり,PDFを読むには解像度がたりなかったりして,使ってられなくて,人にあげた.
漫画や文庫本を自炊して読むような人ならKindleで読めると思う.それ以上の本だとぎりぎり読めないか,小汚い字に目が最適化されてずっと見つめていると読めるとかいう感じになる.
PCと比べると,PCなら画面を分割して辞書とかメモ帳を開いておけて本読みながら使える.そういうのが要らない人ならiPadでも良いと思う.iPadで辞書アプリとかメモ帳アプリとか切り替えて使うのはめんどくさい.
自炊はお金かかるしめんどくさそうだからやりたくない.間違って2冊買った本とかやってみたけどすごいめんどくさかった.人が自炊したPDFをもらえるなら読むけど違法っぽい.カメラの前でページをめくるだけで取り込んでくれるやつが出たら自炊してもいいと思う.
電子書籍,オライリーのPDFをたまに買うけど,日本語のが増えなくて,あまりおもしろくない.英語のでも読めるけど,英語苦手で,読むのが遅くなって,効率悪い.日本語で読みたい本がある限りは日本語の本から順に読んでもいいと思う.これは自分が英語できないのが悪い.
あと,本,大きい本は迫力があって良いみたいなのが好きで,小さいのと大きいのあったら大きいの買ってしまう.ペーパーブックでも大きくて強そうなのは良い.電子書籍だと,2GB超えの大作とかになってしまって,意味ない感じがする.


技術系の雑誌,最近読まなくなってしまった.
最新のテストの書き方とかはインターネット見てたら流れてくるので満足してる.
最新のテストの書き方とか,意味がわかればよくて,美しい装丁で読みたいとは思わないから,雑誌になってる必要なくて,インターネットの縦長のページで読めれば良いと思ってしまう.


iPad,近デジ読むには便利.
漫画を自炊したらこれくらい読みやすくなるだろうというくらいの読みやすさがある.
ブラウザで近デジ読むやつ作ろうとしてたけど,先にダウンローダーでダウンロードしてあると反応もよくてすごく良い感じで,これと同じくらいの体験をブラウザで作るのは大変だろうと思った.
小池さんがブラウザで電子書籍読めるやつ作られていたけど,前に見たときは,jQuery.スワイプみたいなやつでページめくりするようになっていて,残念な感じだった.
本はページめくってない間に読むもので,ページめくってる間は読まないから,ページめくってる間は大事じゃないかもしれないけど,指を横にスライドすると次のページが出てくるくらいでは満足できない指になってしまった.
ページが指にくっついてきて次のページが滑らかに出てきてほしい.