hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

MacPortsからHomebrewに移行した(cmigemoのFormula作った)

MacPortsからHomebrewに移行したので,ソースから入れるものは,まずパッケージ(Formula)を作って,Homebrewを使って入れることにした.
今日は,cmigemoを入れるのに,Formulaを作って,入れてみた.


HomebrewはRubyで書かれていて,パッケージの定義もRubyのスクリプトで書く.
しょぼいDSLみたいなやつでパッケージの定義を書いて,インストールの処理をdef installの中に書くだけ.
cmigemoのFormula — Gist

require 'formula'

class Cmigemo <Formula
  url 'http://www.kaoriya.net/dist/cmigemo-1.2.tar.bz2'
  homepage 'http://www.kaoriya.net/#CMIGEMO'
  md5 '677ae129ea211cb5df6b5c46d048d80f'

  depends_on 'nkf'

  def install
    system "./configure", "--disable-dependency-tracking", "--prefix=#{prefix}"
    system "make osx"
    system "make osx-dict"
    system "make osx-install"
  end
end


今回はmakeするだけだったけど,必要なら,Makefileを書き換えたりもできる.
置換とかをRubyで書けるので,簡単で,便利.


本当は,Formulaを作ったら本家にpull requestを出したりするとよさそうだけど,まだよくわかってないので,とりあえずgistに上げておいた.