hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

お顔☆メーカーをRubyに移植した

お顔☆メーカーは僕の好きなウェブサービスで,よく使っているのだけど,シェルから実行できれば,もっと気軽に利用できて,便利にちがいないと思った.
お顔☆メーカー - あなただけの顔文字作ります


顔文字を生成する部分をRubyに移植して,aaコマンドを作った.
aaコマンドを実行すると顔文字を表示する.
http://gyazo.com/578b9bd36844a73616a863e76ce16756.png


ついでに,シェルのプロンプトを顔文字にした.何かコマンドを実行するたびに顔が変わる.
http://gyazo.com/85f09379e2a207a5e581b122ca52f481.png
ごちゃごちゃして見にくいけど,なかなか楽しい.


GitHubに置いた.
お顔メーカー.rb — Gist


あと,Termtterにaaプラグインを作った.Twitterに顔文字を投稿できる.
http://gyazo.com/c840e0bc0b32d59178e751712fad86cb.png
顔文字で人に話しかけることもできる.
http://gyazo.com/bb8a93b8299e7a8053d2f5db0b0aa1f6.png
ちゃんと投稿できてる.
http://gyazo.com/9406763955ba75798b5028616d31cc0a.png
Termtterのmasterに入ってるので,pullすれば使える.