hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

LiveCoding#6で発表しました

京都で開催されたLiveCoding#6で発表してきました.

LiveCodingは,僕は今回初めて参加したのですが,発表者がその場でコーディングをはじめて,観客はその場でつっこみを入れたりする,というイベントです.

発表内容

発表資料は以下です.Twitterのタイムラインで未読管理を行うGreasemonkeyの作成を試みました.

できたもの

タイムラインで,ポストにマウスを乗せると,じゃんじゃん消えていきます(既読になります).
ページをリロードすると,既読のポストは消えるので.新着のポストのみ読むことができます.
メニューからclear cacheすると,既読にしたポストを再度読むことができます.
会場で書いたコードをそのまま上げてるので,少しデバッグ表示が出たりします.

感想

発表中すごく焦っていたので,ちがうファイルを編集したり,関数の呼び方を間違ったりしていたのですが,横にいたid:secondlifeさんとid:cho45さんに教えていただいたりして,時間内に動くものができました.
また,飛び入りで参加されたid:nanto_viさんの発表の解説をさせていただきました.今回作られたGreasemonkeyはとても便利そうなので,公開が楽しみです.


すごい人がコードを書いてるところを見たり,自分がコードを書いてるところを見せたりできるイベントは他にないので,とてもおもしろいイベントでした.
LiveCodingは誰でも自由に開催できるそうなので,今日参加されなかった方は今後ぜひ,参加,発表,開催されるとよいと思います.