hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

アドエスのアドレス帳を手作業でGmailにマージした

アドエスを3ヶ月ほど使っていたのだけど、使いにくすぎて終わってるので、イーモバイルにすることにした。
で、アドレス帳をどこかに避難する必要があって、とりあえずGmailに置いとけばなんとかなるだろうと思ったので、Gmailのアドレス帳にマージした。
その記録と注意点とか。

アドエスの連絡帳をCSVで取得する

これをインストールして、csvをエクスポートして、添付ファイルでPCに送る。
インストールしても、アプリケーション一覧には出ないので、ファイルエクスプローラからProgram Filesを見に行く必要がある。注意。

CSVを整形する

まず、文字コードがMacで使うには終わってるかんじなので、nkfでUTF8にした。
また、上で得たファイルは空白が多かったり、いらない情報が入ってたりするので、いらない行を消したり、死んだ人を消したりした。
内容が1つもない列を削除するスクリプトを書いたりしたのだけど、Google Docsとか、Numbersでもできるはず。このときに、Numbersとかで開くと、090xxxxxという電話番号が90xxxxになってしまうことがあるので注意する。

Macのアドレスブックに追加する

Gmailにインポートするcsvを作るために、一度Macのアドレスブックにインポートする。
csvの各要素と、アドレスブックの各要素を正しく対応させないと、おかしいことになるが、常識的に見れば分かるはず。
変なところがあったら今のうちに直しておく。

インポート用のcsvを作る

これで、アドレスブックの情報をcsvに書き出せる。ボタン1つ押すだけ。

インポートする

Gmailの連絡先のページで、インポートを選ぶ。自然にインポートされる。


簡単ですね。